忍者ブログ
長男出産後3度の流産。5度目の妊娠の記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は本当に暑い夏みたいですね~。
寒いのが苦手な私は、冬よりはまし、と思っていたけれど、今年の夏は本当に暑くて夜も寝てても汗だくで明け方必ず起きるという日々でした。
もう、この夏は越えられないかもしれない・・・と何度思ったことか(笑)

妊婦になって代謝がよくなったのか?
薬を飲んでいるから血のめぐりがよくなったせい?
今年はものすご~~~~~く汗をかきます。
じっとしてても額や首まわりがすぐに汗だく。

大地のときも臨月で真夏を体験しているけれど、こんなに辛くなかった気がする。
もう8年も前だから良く覚えてないだけかもしれないけど(^^;)



そしてこの夏は、本当にどこにも行けないで終わりそう・・・。
お出かけ大好き、アウトドア大好きな我が家は、夏休みは必ずキャンプや旅行など結構予定が満載なんだけど、今年は長いパパのお休みも、ほとんど遠出はありませんでした。


と思ったら。

今日の夕飯後、なぜか突然富士山まで行くことになったパパ&大地。
もちろん私は行けません。
ものすごく突然の決定で、1時間ほど睡眠をとって、ついさっき二人はわんこまでも連れて楽しそうに出かけていきました・・・。

仕方ないんだよね・・・安定期に入るまでは遠出しない、動きすぎない、今度こそ無事に赤ちゃんが生まれてきてくれるように、お出かけくらいいくらでも我慢するし!

とは思うけれど・・・やっぱり少し寂しいなぁ。

明日は一人で何しようかな~。



安定期に入ったら、旅行に行くぞ!
PR
母子手帳をもらって、まず最初に張り切って母子手帳ケースを手作りしました。

10080701_1.JPG








結構パーツが多くて面倒かな?と思っていたけど、四角い生地をまっすぐ縫うだけなので、半日で完成しました(^^)

10080702_1.JPG








中を開くと、ポケットもたくさんついてます。
思った以上に可愛くできて、満足♪



さて、今日からは14週に突入です。
次の健診まであと2週間・・。
そして、安定期に入るまで、あと2週間。

長いな~。

前回のことがあるから、毎日不安との戦いです。
気がつけばつわりも終わったようで、夜の気持ち悪さも食欲の無さも、すっかり落ち着きました。
よかった~と思う反面、これもまた不安だったりね。

ご飯をある程度普通に食べられるようになったものの、体重は増えません。
つわり中に1.5キロほど減って、それからほとんど増えていない状態。
それはとてもいいことらしいけど、大地のときは4ヶ月くらいのときに3キロほど増えていたような気が・・・。

それでもお腹はやっぱり少し大きくなったみたいです。
お風呂に入るときに鏡で見ると、やっぱり妊婦のお腹だと思うのです。
お腹が大きくなっているということは、赤ちゃんも大きくなっていると信じて、あと2週間待ちたいと思います。

次の健診は8月31日の予定。

さて、F先生に書いてもらった紹介状を持って、K病院に初めて足を運んだのが7月6日(8週1日)。
 

HPには、初診の場合は電話にて予約を・・・と書いてあったので、電話をかけてみたら、初診の場合は直接きてください、と言われました(^^;)

初めての病院で勝手が良くわからないので、とりあえず8時半ごろに家を出ると、大体30分くらいで到着。
恐る恐る(?)受付をして待つと、1時間も待たずに呼ばれました。
H病院ではありえない速さ(笑)

K病院はロビーのすぐ隣に小さい子が遊べるスペースがあり、保母さんも居るそうです。
外にも小さい庭のようなスペースがあり、そこにも小さな遊具が2つほどありました。
受付の際に診察カードに番号を記入してもらい、自分の番になるとロビーのテレビに番号が表示されて、中待合に入ります。

中待合にもテレビや雑誌があり、しかもつわりの人のためにレモン水やちょっとしたお菓子まで置いてあります。
診察室は4つか5つくらいあるようですが、1~3診察室で3人くらい先生がいるようです。


中待合でも少し待ちますが、テレビや雑誌があるので、あまり退屈しないで済みました。
診察室に呼ばれ、最初に内診をして、先生の説明を聞き、引き続き継続して服用していく、バファリンを2週間分処方してもらいました。
 

2週間後の次回診察までに、母子手帳をもらってくるように、と言われました。


ということで、また何も書かずに終わってしまったら嫌だな・・・と心配しつつ、7月14日に母子手帳をもらいに保健センターへ。
「実は数ヶ月前にももらいに来たんですけど・・・」という話をしたら、「じゃあ説明は省いても大丈夫ですね」とあっさり手帳をもらって終わりました(^^;)

10072504_1.JPG







前回の手帳は、見るとツライのですぐに処分してしまいましたが、当然同じものです。
大地のときとは変わってます。
そりゃね、8年も経ったらね(^^;)

今度はきちんと最後まで書き込まれるように(^^)
4ヶ月に入り、どうにか順調そうなので、過去の話へ戻りま~す。


さて、F病院で受けた、不育症の検査の結果ですが・・・。
やっぱりというかなんと言うか。
これが原因です!という数値は出なかったそうです。
なので、ピンポイントに治療ということにはならないので、もし妊娠したときには、血液の流れをよくする薬を服用していくようにしましょう、とのことでした。

その結果を聞いた数日後に、今回の妊娠が発覚したのだから本当にびっくり!

F病院で胎嚢を確認したのが6月16日(5週2日)でした。
この日から、言われていたとおり、血液の流れをよくするために、バファリン配合錠A81というお薬が処方されました。
低アスピリン療法と言うのでしょうか、これを一日一回、28週になるまで服用続けることになりました。

2週間後に無事心拍を確認できると、F先生は「今度はいけるでしょう!」と言ってくれ、とても心強く嬉しく感じました。
そして、F先生の書いてくれた紹介状を持って、K病院へと転院したのです。



やっぱり、妊娠中に薬を飲むのって心配だしすごく抵抗あるけれど、病院で処方してもらったものだし、この薬がお腹の子を助けてくれてるんだと思って、病院の先生を信じて毎日忘れず飲んでいます。
+、今は貧血の薬もね(笑)



それから、毎日できるだけ続けているのが、電子レンジで温めるタイプの湯たんぽ(というかジェルみたいな?)。
これを温めて、寝るときにお腹に乗せています。
じつはこれ、前回妊娠したときにも、タイミングとった辺りからずっと続けていて、妊娠発覚後「赤ちゃんが暑くなっちゃうか!?」とやめてしまったのです。
そのせいで流産したのかどうかはわからないけど、やっぱりおなかが冷えてるのは一番良くない、と思い、今回もタイミングとった辺りからお腹を温めはじめ、今も継続してます。

もしかして、すぐに妊娠できたのも、お腹を温めたからなのかな???と思ったりしてます。
お腹を温めると血流もよくなるもんね。
それがもしかしたらよかったのかも・・・。

冷え性の私は、いつもおへその下あたりを触るとひんやりしていたので、それが不妊の原因だったのかなぁ?
やっぱり女の人は体を冷やすのが一番よくないですね(^^)


夏に突入して暑くてしかたないけど、扇風機かけながらお腹にゆたぽん乗せて、今も寝てます!
とりあえず、安定期までは続けようかと思ってます。

過去のお話はひとまずおいておいて、今日は待ちに待った健診の日でした。


9時半に予約を入れていたので、8時40分ごろ家を出ました。
大地は昨日から実家にお泊りして、病院が終わるまでお留守番していてもらうことにしました。


いつも血圧を測ると、必ず上が130超えてしまう私(^^;)
病院行くのにそんなに緊張してるのかな???
なので、今日はずーっとガムをかみつつ、何回も深呼吸を繰り返し、少し置いてから血圧測定しました。
そしたらなんとか125でおさまってくれました。
どうせ中待合に入ってもすぐは呼ばれないんだから、しばらくしてから血圧測ればいいんだよね~。


今日は1回目のときと同じ先生でした。
結構、アッサリ淡白、必要なことしか言わない感じの先生。
でもちゃんと、最後に「何か聞いておきたいことありますか?」と聞いてくれます。

大丈夫大丈夫、と思っていても、内診台に上がるときはすごくドキドキします。
赤ちゃんは大丈夫ですか?生きてますか?と即聞きたくなります。

先生がすぐにカーテンをあけてくれて、キューピーみたいな赤ちゃんの姿が見えました。
心臓も、ピコピコしているのがすぐにみつけられて、脱力するほど一安心。
「順調ですね」と先生もぼそりと一言(笑)


10080202_1.JPG







今日のエコー写真です。
頭お腹がはっきり見えます。
今現在の週数とか赤ちゃんの大きさとかを言ってくれない先生なので、自分でも微妙な感じなのですが(^^;)
1メモリが1センチと言っていたから、赤ちゃんは今5センチくらいでしょうか???
そして、計算がまちがっていなければ、明日から12週、4ヶ月目に入ります。


前回の血液検査の結果、貧血以外異常なし。
次の健診が4週間後なので、4週分の鉄剤が出ました。

10080201_1.JPG







カプセル状の鉄剤は初めて。
なんだかおもちゃみたいな色です(笑)


そして、今日は分娩予約もしました。
前回もらった用紙を記入して持っていったのですが、申し込みの時に内金5万円、と言われていたのをすっかり忘れていて、お金無い!!!

慌てたけどどうしようもないので、とりあえず診察を受けてから、受付で「お金おろしてきていいですか?」と聞いて、会計前に外出してコンビニでお金をおろしてきました(^^;)
恥ずかしかったけど、仕方ないよね~。

そのほかの今日の会計は、24日に夜診てもらったときの返金から引いてもらって、さらにお金戻ってきました。
大地のころと違って、市の補助が多くなったので、すごく助かる!



つわりのほうは、だいぶおさまってきました。
お昼ごはんも夜ご飯も、普通に食べられるようになり、体重も少しずつ戻ってきた。
これからは増えすぎないように気をつけなければ・・・。

だからなのか、なんなのか???

なんとなく、お腹が出てきた気がするここ2~3日。
もともと自前のお肉がおへそのあたりにはついていたけど(笑)明らかに今までと違う感じがする。
って、こんなに早くお腹って出てくるもんだった!?
お腹大きくなってくるのって5~6ヶ月くらいからじゃなかった!?
今からこんなでは、どれだけ大きくなっちゃうのよ。

ただたんに、ご飯食べ過ぎてお腹がポッコリしてるだけ?


まあ、何はともあれ、赤ちゃんが元気で安心しました!
あと1ヶ月で安定期だ~。
とにかく無理しないように生活していきましょう♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tao
性別:
女性
趣味:
ラルクのライブ&カラオケ
自己紹介:
今度の妊娠は、無事出産までたどり着けますように!
カウンター
アクセス解析

Copyright © Link All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]