忍者ブログ
長男出産後3度の流産。5度目の妊娠の記録。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待ちましたが、結局予定日の前日に生まれました。
さすが、予定日だわ・・・と変に感心したりして(^^;)


毎週末、「今日生まれてくれ~」と言っていましたが、予定日二日前の2月12日。
大地はみーちゃんと一緒にファミリーコンサート(?)に出かけて居ませんでした。
パパも一人で買い物に出かけ、のんびりお留守番していた私。

まさか今週も生まれないんじゃないだろうか・・・なんて思いながらトイレに行くと、おしるしが!
よかった~!いよいよだ~!陣痛始まる前に大地の月曜日の準備しておいちゃおう、と給食当番の白衣にアイロンをかけ始めたところ、突然破水した感じがあり、慌ててトイレへ。

破水だ!大変だ!病院だ!いやいや落ち着け、落ち着け私、と独り言を言いながらパパに帰って来て~と電話してから、病院へ電話。
3時半ごろのことです。

パパは今日も高速で病院へ向かってくれるも、私的にはまだ全然痛みも何も無いので、今から出産という実感が全然無い(笑)
大地のときは痛くて車の中でもふーふーと呼吸しながら、「呼吸法とかしても、結局何したって痛いものは痛い!」と痛みと戦っていたのになぁ・・・。

病院へ着いたのが4時過ぎくらい。
「破水だともう家には帰れないからね」と言われ、すっかり入院するつもりで術着に着替えて診察してもらったら、「破水じゃないです」と言われ、逆にびっくり!
じゃあ、あの流れ出た感じはなんだったのさ!?
とりあえず、このまま帰ってもいいし、予定日近い&家まで距離があるから念のために今日は泊まって、なんともなければ明日帰ることにしてもいいですよ、と言われたので、おしるしもあったことだし一泊することにしました。

病室に移ってすぐに夕飯が出され、のんきにご飯食べている間に、今度こそ絶対破水だよ!というくらい水が出て、もう一度診察してもらうと、やっぱり破水してました。
最初の診察では何で反応出なかったのかね・・・?
(破水かどうかは、試験紙の色が変わるかどうかで調べるようです。最初は色が変わらなかったみたい)

その後痛みも始まり、結構痛いぞ・・・という感じになってきたのが9時くらいかな。
陣痛&分娩室が空いていなかったようで、ギリギリまで病室で我慢させられ、結局部屋が空かずに処置室(普段は分娩に使わない部屋)で出産になりました。
やってきた先生が「え、この部屋で産めるの?僕、ここでやったことないよ?」的なことを言っていたので、痛み&いきみをこらえながら「大丈夫なのか、あたし!?」と心の中で叫ぶ(笑)

11時過ぎくらいかな、病室から移動したときには、いきみもギリギリ我慢している状態で、分娩台(処置台?)に上がったら子宮口ほぼ全開。
でもまだ我慢してね~、いきんじゃダメよ~、ふ~ふ~って呼吸してね~、と助産師さん。
いつまで我慢させる気だよ!とか思いながらも必死に耐える・・・。
お産が重なってて先生も看護師さんたちも助産師さんもみんな忙しそうで、部屋を行ったりきたりしてたんだよね(^^;)

ようやくGOサインが出てから、何回くらいいきんだか・・・忘れた、というか覚えてないけど・・・結局日付をまたいで、13日の0時3分、無事出産しました。

痛みが強くなってからわりとあっという間だったので、今回も安産で済みました(^^)
でも、あんなにすぐに陣痛が来ると思わなかったので夕飯食べちゃったら、最後の最後まで胃液逆流で気持ち悪くて気持ち悪くて・・・分娩台の上に上がっても、生まれる瞬間まで気持ち悪くて、酸素マスクの中で吐きそうになるくらい。
それがちょっと失敗だったな~と。
夕飯食べなきゃよかったよ・・・と。

大地のときは、もう8年前なので忘れちゃってるのもあるけど、なんだかよくわからないうちに生まれた的な感じだったけど、今回はいろいろリアルに痛かったです。
出産て本当に壮絶だよな・・・としみじみ思ってしまいました(^^;)
でも、ものすごく壮絶だけど、ものすごく感動もするものだよね。

無事に生まれてくれて、元気な姿を見て、本当にほっとしたし嬉しかったです。
長い10ヶ月間だったな~。

入院生活はまた次回。
PR
お腹がだいぶ頻繁に張るようになってきたので、もうすぐかもしれないな~なんて思っていた最近。


今日は朝から胎動カウントしてても、なんだか動きが少ない&弱い・・・。
午後になってもあまりにも動いてない気がして、病院へ電話してみました。
そしたら、NSTで赤ちゃん元気か見てみましょう、今から来てください、とのことでした。

パパに運転してもらって病院へ向かったものの、休日なので道路も混んでいる・・・。
と思ったら、高速へ向かうパパさん。
赤ちゃん弱ってたら大変!と、あまり口には出さないうちのパパさんですが、やっぱり心配してくれてるのね~と実感(笑)


病院について、先生がエコーで見てくれたところ、「羊水も沢山あるし、破水もしてないし、大丈夫だよ」と。
さらには、「下がりが悪いから、天気いいんだし沢山歩きなさい」とまで言われてしまった(^^;)
NSTで30分間モニターして、赤ちゃんしっかり元気なことも判明して、帰って来ました。

とりあえず、ほっ。
赤ちゃんが弱ってて、急遽帝王切開で出しましょう、とかなったらどうしよう・・・と思ったけど、モニターつけてもらったら、それまでほんとに少ししか動いてなかったベビちゃん、急に動き出し、しかもひゃっくりまではじまっちゃって(^^;)
15分くらいずっとひっくひっくしてました(笑)


見てくれた看護師さんは、10分くらいで張りが来てるみたいだから、もしかしてこのまま強くなって、早ければ今夜あたりくるかもしれないですね~と言ってました。
張っても痛みが来ないと陣痛にはならないから、痛みが10分くらいになったら電話してくださいね(^^)と言われました。


家に帰ってから、大地とソラと一緒に少しお散歩へ。
沢山歩いてスクワットして、ベビちゃん下りてきてもらわないと!

その後、生理痛のような痛みも来てたので、もしかしてホントに今夜くるのか!?と思ったんだけど・・・今すっかりおさまっちゃいました。
これが前駆陣痛ってやつか。
そんなフェイントいらないから、このまま陣痛来てくれ~~~。
ちなみに、おしるしはまだありません。
大地のときはおしるし→不定期な痛み→だんだん強くなって耐えられなくなって入院、て感じだったからな~。
どうなることやら・・・。

明日の朝も普通に迎えそう(笑)



それにしても、K病院の看護師さんは、みんな感じがいいです。
今日も、「いつもと違う、と気づけるのはいいことですよ」「心配だったらいつでも来ていいんですよ」と笑顔で言ってくれました。
病院行こうかどうしようか、なんでもなかったら悪いかな、とか思っちゃう私には嬉しい言葉でした。





17日水曜日と19日金曜日に、病院の母親教室に行ってきました。
時間が午後1時半から3時半とか4時半とか、大地の帰宅時間や習い事に間に合わないので、どうしようかな~と思っていたんだけど、入院のときの説明とか、院内見学とか、やっぱり聞いて&見ておきたいな~と。
パパばあばとママばあばに大地のことは頼んで、後期の教室だけ参加することにしました。


水曜日は院長先生のお話で、呼吸法の話とか出産の話とか。
金曜日は呼吸法の練習や入院の説明&院内見学でした。

普段は外来のフロアだけだし、K病院で出産したお友達もいないので、院内見学は嬉しかった!
綺麗だとは聞いていたけど、本当に部屋の並びとかホテルっぽかった。
病室は、一般的なお部屋と特別室の二部屋を見学できたんだけど、最初に見た一般的なお部屋が、特別室かと思った~というくらい、綺麗で広さもあり、トイレ&洗面台完備。
特別室はさらに広く、ベッドが二つありました(^^;)
付き添いの人が泊まれるらしいです。
さらにシャワー付き。

すぐに母子同室になるそうなので、新生児室にいた赤ちゃんは保育器に入っている子がほとんどだったんだけど、かわいいかった~~~~~。
生まれたばかりの赤ちゃん見たら、さらに楽しみになっちゃいました♪

分娩室も使用してなければ見学できたらしいんだけど、あいにく使用中とのことで、入り口しか見れませんでした。

そのほか、エステルームや授乳室などを見て、最後にラウンジでケーキが出て、軽いお茶会になりました!
数種類のケーキから一つ選んで、コーヒーや紅茶がどんどん注がれ(^^;)
直前には「体重増えすぎちゃだめですよ~、甘いものとか取りすぎちゃだめですよ~」という話をしたばっかりなのに、ケーキとかいいんですか!?と内心つっこんだ私(笑)

一番最後に看護師さんによる沐浴のデモンストレーションを見て、終わりました。
その沐浴の説明のときに、ママと一緒に来ていたらしい3~4歳くらいの男の子が、ものすごく近くで真剣に、看護師さんの説明にも頷きながら見ていて、笑えました!
どのパパやママよりも真剣に見ていた(笑)


入院の準備なんかもしないとな~、特別買うものとか無いと思うけど、ちゃんとそろえて洗ったり準備しておかないとな~。


食事とかも豪華らしいK病院。
入院生活が少し楽しみになりました(^^)

だいぶ腰痛がでてきました、産後が怖い今日この頃(^^;)
シップも貼れないし、あと少しと思って耐えるしかないですね~。


安定期に入るまでは、元気かな?ちゃんと育ってるかな?という心配ばかりで、安定期に入ったら期待と喜びの気持ちばっかりだったけれど、最近はだんだんと久々の出産&育児への不安が大きくなってきました。

大地のときは、同じくらいのお友達も居て心強かったし、初めてのことに意気込みがあったし、何と言っても若かったし(笑)

3人&1匹家族にすっかり慣れちゃって、ここにちびちゃんが加わるという実感が未だに持てず、先が全く見えなくて不安~。

お友達の下の子たちももうみんな大きくなってきちゃってるし、一人で若いお母さんたちの中に入っていけないかも~って不安~。

また1からの子育てに耐えられるか不安~。


考えだすときりないし、なるようになるもんだとは思うんだけどね~。




でも今日は実家で、しまいこんでいた赤ちゃんグッズを引っ張り出し、あるもの無いもの必要なもの・・・を軽くチェックしてきたんだけど、ちぃっちゃいちっちゃい赤ちゃんの肌着を見てたら、早く2月にならないかな~♪って思いました。


がんばろ!体重管理(笑)

5ヶ月に入ってから、本当に急にお腹が大きくなりました(^^;)
胎動も先週くらいからしっかりわかるようになって、今日も元気だ~、と安心できるようになりました。
結構活発に動いているので、もしや男の子では・・・とちょっと思ったりして。


お腹や赤ちゃんの成長を感じるのと比例して、私の体重も着々と成長してます(^^;)
前回の健診から、既に1キロ+になってしまいました・・・。
どうしてこう、妊娠中って、量食べて無くても間食してなくても、どんどん体重増えてくのかしら。

今回は優秀妊婦で出産するぞ!と思っているのに~。

あと4ヶ月半ほど、結局また体重管理に神経使う日々なのねぇ。
食べないのに増えると、ノイローゼ気味になるよ・・・。


次回健診は28日予定です。
もうすぐ6ヶ月突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tao
性別:
女性
趣味:
ラルクのライブ&カラオケ
自己紹介:
今度の妊娠は、無事出産までたどり着けますように!
カウンター
アクセス解析

Copyright © Link All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]