忍者ブログ
長男出産後3度の流産。5度目の妊娠の記録。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待ちましたが、結局予定日の前日に生まれました。
さすが、予定日だわ・・・と変に感心したりして(^^;)


毎週末、「今日生まれてくれ~」と言っていましたが、予定日二日前の2月12日。
大地はみーちゃんと一緒にファミリーコンサート(?)に出かけて居ませんでした。
パパも一人で買い物に出かけ、のんびりお留守番していた私。

まさか今週も生まれないんじゃないだろうか・・・なんて思いながらトイレに行くと、おしるしが!
よかった~!いよいよだ~!陣痛始まる前に大地の月曜日の準備しておいちゃおう、と給食当番の白衣にアイロンをかけ始めたところ、突然破水した感じがあり、慌ててトイレへ。

破水だ!大変だ!病院だ!いやいや落ち着け、落ち着け私、と独り言を言いながらパパに帰って来て~と電話してから、病院へ電話。
3時半ごろのことです。

パパは今日も高速で病院へ向かってくれるも、私的にはまだ全然痛みも何も無いので、今から出産という実感が全然無い(笑)
大地のときは痛くて車の中でもふーふーと呼吸しながら、「呼吸法とかしても、結局何したって痛いものは痛い!」と痛みと戦っていたのになぁ・・・。

病院へ着いたのが4時過ぎくらい。
「破水だともう家には帰れないからね」と言われ、すっかり入院するつもりで術着に着替えて診察してもらったら、「破水じゃないです」と言われ、逆にびっくり!
じゃあ、あの流れ出た感じはなんだったのさ!?
とりあえず、このまま帰ってもいいし、予定日近い&家まで距離があるから念のために今日は泊まって、なんともなければ明日帰ることにしてもいいですよ、と言われたので、おしるしもあったことだし一泊することにしました。

病室に移ってすぐに夕飯が出され、のんきにご飯食べている間に、今度こそ絶対破水だよ!というくらい水が出て、もう一度診察してもらうと、やっぱり破水してました。
最初の診察では何で反応出なかったのかね・・・?
(破水かどうかは、試験紙の色が変わるかどうかで調べるようです。最初は色が変わらなかったみたい)

その後痛みも始まり、結構痛いぞ・・・という感じになってきたのが9時くらいかな。
陣痛&分娩室が空いていなかったようで、ギリギリまで病室で我慢させられ、結局部屋が空かずに処置室(普段は分娩に使わない部屋)で出産になりました。
やってきた先生が「え、この部屋で産めるの?僕、ここでやったことないよ?」的なことを言っていたので、痛み&いきみをこらえながら「大丈夫なのか、あたし!?」と心の中で叫ぶ(笑)

11時過ぎくらいかな、病室から移動したときには、いきみもギリギリ我慢している状態で、分娩台(処置台?)に上がったら子宮口ほぼ全開。
でもまだ我慢してね~、いきんじゃダメよ~、ふ~ふ~って呼吸してね~、と助産師さん。
いつまで我慢させる気だよ!とか思いながらも必死に耐える・・・。
お産が重なってて先生も看護師さんたちも助産師さんもみんな忙しそうで、部屋を行ったりきたりしてたんだよね(^^;)

ようやくGOサインが出てから、何回くらいいきんだか・・・忘れた、というか覚えてないけど・・・結局日付をまたいで、13日の0時3分、無事出産しました。

痛みが強くなってからわりとあっという間だったので、今回も安産で済みました(^^)
でも、あんなにすぐに陣痛が来ると思わなかったので夕飯食べちゃったら、最後の最後まで胃液逆流で気持ち悪くて気持ち悪くて・・・分娩台の上に上がっても、生まれる瞬間まで気持ち悪くて、酸素マスクの中で吐きそうになるくらい。
それがちょっと失敗だったな~と。
夕飯食べなきゃよかったよ・・・と。

大地のときは、もう8年前なので忘れちゃってるのもあるけど、なんだかよくわからないうちに生まれた的な感じだったけど、今回はいろいろリアルに痛かったです。
出産て本当に壮絶だよな・・・としみじみ思ってしまいました(^^;)
でも、ものすごく壮絶だけど、ものすごく感動もするものだよね。

無事に生まれてくれて、元気な姿を見て、本当にほっとしたし嬉しかったです。
長い10ヶ月間だったな~。

入院生活はまた次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tao
性別:
女性
趣味:
ラルクのライブ&カラオケ
自己紹介:
今度の妊娠は、無事出産までたどり着けますように!
カウンター
アクセス解析

Copyright © Link All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]