忍者ブログ
長男出産後3度の流産。5度目の妊娠の記録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新、だいぶ間が開いてしまいましたが、先週の火曜日、健診行ってきました。

7ヶ月に入りました。
10102601_1.JPG







赤ちゃんの大きさは標準、特に問題ないです、とのこと。
やっぱりこの日は性別は見てくれなかったので、次の健診でわかるかな~???

いつも同じ曜日で同じ時間に行っているせいなのか?先生は大体いつも同じ先生です。
なんとなく、とっつきにく感じの先生かな~、と思っていたんだけど、聞けばきちんと説明してくれる先生。
今回は、インフルエンザの予防接種のことと、食事の後に胃液が上がってきたりして気持ち悪いということを話したら、珍しく(?)にこやかに細かく説明してくれました。
ちょっぴり笑いも交えつつ話せたので、なんだか今日はちょっと気分が良かったです(笑)


ちなみに、今回は1ヶ月で+2キロになっちゃってたけど・・・何も言われませんでした(^^;)
体重制限、厳しくない病院なのかな?


それと、会計のときに受付で、「もうすぐハロウィンなので(^^)」とこんなものをいただきました。
10102602_1.JPG







思いがけず嬉しかったけど・・・太らせる気か!!!とちょっと思ったりね(笑)


次回の健診は2週間後になりました。
そのうち、大地とパパも一緒に健診に連れて行きたいな~と思います。
エコーで、動いてるところ見たい!と大地くん。
「いつ病院?」とちょっと楽しみな様子です(^^)
 

PR
6ヶ月に入った一昨日(28日)、健診へ行って来ました。

10092901_1.JPG








丸まってる背中と顔の正面のエコー写真が撮れました。
背骨と肋骨がカメの甲羅みたい(笑)
顔も、目鼻口、はっきり。
はっきりだけど、どんな顔かはよくわからないね(^^;)


一昨日は貧血の再検査をして、数値が改善されていたので、薬はバファリンのみになりました。
体重は、前回の健診より1.6キロ増えてた(汗)
なんで、病院で計ると家よりも増えてるんだろう・・・。
でも、先生には何も言われなかったし、手帳にも特別カロリー制限とか押されなかったからよかった~。


この日は雨だったせいか、朝、道路がすごーーーーーく混んでいて、いつもどおりの時間に家を出たら、予約の時間に間に合わなかった。
普段は20~15分前には着くのに。
仕方が無いので、途中で車の中から病院に電話しました(^^;)


経過は順調で、赤ちゃんの大きさも普通だそう。
次回はまた4週間後。
今はお腹の中で動いてるのがわかるから、健診が4週間後でもそれほど不安じゃなくなりました。


「性別は・・・」と言ったら、先生に「25週以降にならないとわかりません」とあっさり言われちゃいました。
来月の健診でわかるかな~?
5ヶ月に入ってから、本当に急にお腹が大きくなりました(^^;)
胎動も先週くらいからしっかりわかるようになって、今日も元気だ~、と安心できるようになりました。
結構活発に動いているので、もしや男の子では・・・とちょっと思ったりして。


お腹や赤ちゃんの成長を感じるのと比例して、私の体重も着々と成長してます(^^;)
前回の健診から、既に1キロ+になってしまいました・・・。
どうしてこう、妊娠中って、量食べて無くても間食してなくても、どんどん体重増えてくのかしら。

今回は優秀妊婦で出産するぞ!と思っているのに~。

あと4ヶ月半ほど、結局また体重管理に神経使う日々なのねぇ。
食べないのに増えると、ノイローゼ気味になるよ・・・。


次回健診は28日予定です。
もうすぐ6ヶ月突入。
5ヶ月に入ったということで、昨日、安産祈願に雨引観音へ行ってきました。
家族総出で(笑)


10091301_1.JPG







ご祈祷してもらって、御札と安産のお守り、御腹帯(さらしじゃなく、コルセットにしました)をいただきました。
今月の犬の日は9日と21日。
21日に腹帯巻きたいと思っています。
でもコルセットだとなんとなく趣無いよね(^^;)

ちゃんと延命の水も飲んできたので、きっと今度こそ無事に出産までたどり着けるに違いない!

ここ数日、胎動感じないかな~とそればっかり気にしていたので、なんとな~くお腹の中で動いているような気がしています。
はっきりと、これだ!という実感はまだ無いんだけど・・・。

8年前のことはイマイチ覚えていないことばっかりだけど、胎動の感覚だけはしっかり覚えています。
特に後期のころ。
ぼこぼこ蹴りまくられて、足の形がわかるくらいだったな~。
さすが男の子(笑)


それから、これも妊娠のせいなのか???
8月後半くらいからナゾの発疹ができ始め、かゆくてかゆくて、未だにかゆみに苦しめられています。
皮膚科で薬はもらったんだけど・・・。
ぶつぶつは目立たなくなったから、よくなってきてるのかもしれないんだけど、とにかくいたるところがかゆい~。
掻きすぎて足なんか傷だらけ(^^;)
涼しくなったら、もう少し良くなるかな?


明日から18週目に入ります。
昨日は一ヶ月ぶりの健診でした。

やっとここまで来たという感じ。
長かった~。
でもまだ半分。
とりあえず、どうにか安定期にまでたどり着けてよかった。


今回からはお腹の上からのエコーになりました。

10083101_1.JPG







左側の写真は横向きかな?
頭、背骨がはっきりわかります。

右側は顔がこっちを向いています。
良く見ると目鼻口がわかります。
大地はこの写真を見て「ちょっと怖いね・・・(笑)」と言ってました。


診察室に入って、エコーの前に看護婦さんが最初に心音を聞かせてくれました。
音がしなかったら・・・と不安になったのは一瞬のこと。
すぐに元気な心臓の音が聞こえて、安心と感動でまたウルッとしそうになっちゃいました。


特に心配な様子も見られないので、また1ヵ月後の健診です。
今回も、引き続き貧血の薬+バファリンが処方されました。

それと、今回はこんなものがもらえました。

10083102_1.JPG







エコー写真のファイル。
それと母親教室やマタニティービクスなんかの案内の説明もありました。
無料だからやってみたい~とも思うんだけど、全部午後だから、大地の帰宅に間に合わなさそうなんだよね(^^;)
母親教室も前期に1回、後期に2回あるみたいなんだけど、やっぱり時間的に厳しくて、参加できないかも・・・。
H病院は少なくとも1回は受けましょう、って感じだったけど、K病院はどうなんだろう???


もう2~3週間もすれば胎動も感じるようになるだろうし、性別がわかるようになるのもあと1~2ヶ月くらいかな。
早く胎動を感じるようになるといいな。
楽しみ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tao
性別:
女性
趣味:
ラルクのライブ&カラオケ
自己紹介:
今度の妊娠は、無事出産までたどり着けますように!
カウンター
アクセス解析

Copyright © Link All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]