忍者ブログ
長男出産後3度の流産。5度目の妊娠の記録。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日に、2週間ぶりの健診へ。

赤ちゃんは1000グラムちょっとになってました。

10111101_1.JPG







右側は顔正面から。
左側は斜め下から。
口と鼻の感じが、人間だ~という感じ(笑)

今日の診察はめちゃめちゃ早かった!
9時15分ごろ病院に着いて、45分ごろには会計まで終わっていた(笑)
びっくりするぐらい早く終わりました。
次回も2週間後。


7ヶ月に入ってからは胎動もすごくしっかりしてきました。
うにゃ~うにゃ~、だったのがポコポコグリングリンという感じに(^^;)
かなり元気いっぱい動いてます。
やっぱ、男の子かも・・・。
次回の健診ではまた聞いてみよう~。




PR

更新、だいぶ間が開いてしまいましたが、先週の火曜日、健診行ってきました。

7ヶ月に入りました。
10102601_1.JPG







赤ちゃんの大きさは標準、特に問題ないです、とのこと。
やっぱりこの日は性別は見てくれなかったので、次の健診でわかるかな~???

いつも同じ曜日で同じ時間に行っているせいなのか?先生は大体いつも同じ先生です。
なんとなく、とっつきにく感じの先生かな~、と思っていたんだけど、聞けばきちんと説明してくれる先生。
今回は、インフルエンザの予防接種のことと、食事の後に胃液が上がってきたりして気持ち悪いということを話したら、珍しく(?)にこやかに細かく説明してくれました。
ちょっぴり笑いも交えつつ話せたので、なんだか今日はちょっと気分が良かったです(笑)


ちなみに、今回は1ヶ月で+2キロになっちゃってたけど・・・何も言われませんでした(^^;)
体重制限、厳しくない病院なのかな?


それと、会計のときに受付で、「もうすぐハロウィンなので(^^)」とこんなものをいただきました。
10102602_1.JPG







思いがけず嬉しかったけど・・・太らせる気か!!!とちょっと思ったりね(笑)


次回の健診は2週間後になりました。
そのうち、大地とパパも一緒に健診に連れて行きたいな~と思います。
エコーで、動いてるところ見たい!と大地くん。
「いつ病院?」とちょっと楽しみな様子です(^^)
 

6ヶ月に入った一昨日(28日)、健診へ行って来ました。

10092901_1.JPG








丸まってる背中と顔の正面のエコー写真が撮れました。
背骨と肋骨がカメの甲羅みたい(笑)
顔も、目鼻口、はっきり。
はっきりだけど、どんな顔かはよくわからないね(^^;)


一昨日は貧血の再検査をして、数値が改善されていたので、薬はバファリンのみになりました。
体重は、前回の健診より1.6キロ増えてた(汗)
なんで、病院で計ると家よりも増えてるんだろう・・・。
でも、先生には何も言われなかったし、手帳にも特別カロリー制限とか押されなかったからよかった~。


この日は雨だったせいか、朝、道路がすごーーーーーく混んでいて、いつもどおりの時間に家を出たら、予約の時間に間に合わなかった。
普段は20~15分前には着くのに。
仕方が無いので、途中で車の中から病院に電話しました(^^;)


経過は順調で、赤ちゃんの大きさも普通だそう。
次回はまた4週間後。
今はお腹の中で動いてるのがわかるから、健診が4週間後でもそれほど不安じゃなくなりました。


「性別は・・・」と言ったら、先生に「25週以降にならないとわかりません」とあっさり言われちゃいました。
来月の健診でわかるかな~?
昨日は一ヶ月ぶりの健診でした。

やっとここまで来たという感じ。
長かった~。
でもまだ半分。
とりあえず、どうにか安定期にまでたどり着けてよかった。


今回からはお腹の上からのエコーになりました。

10083101_1.JPG







左側の写真は横向きかな?
頭、背骨がはっきりわかります。

右側は顔がこっちを向いています。
良く見ると目鼻口がわかります。
大地はこの写真を見て「ちょっと怖いね・・・(笑)」と言ってました。


診察室に入って、エコーの前に看護婦さんが最初に心音を聞かせてくれました。
音がしなかったら・・・と不安になったのは一瞬のこと。
すぐに元気な心臓の音が聞こえて、安心と感動でまたウルッとしそうになっちゃいました。


特に心配な様子も見られないので、また1ヵ月後の健診です。
今回も、引き続き貧血の薬+バファリンが処方されました。

それと、今回はこんなものがもらえました。

10083102_1.JPG







エコー写真のファイル。
それと母親教室やマタニティービクスなんかの案内の説明もありました。
無料だからやってみたい~とも思うんだけど、全部午後だから、大地の帰宅に間に合わなさそうなんだよね(^^;)
母親教室も前期に1回、後期に2回あるみたいなんだけど、やっぱり時間的に厳しくて、参加できないかも・・・。
H病院は少なくとも1回は受けましょう、って感じだったけど、K病院はどうなんだろう???


もう2~3週間もすれば胎動も感じるようになるだろうし、性別がわかるようになるのもあと1~2ヶ月くらいかな。
早く胎動を感じるようになるといいな。
楽しみ♪
過去のお話はひとまずおいておいて、今日は待ちに待った健診の日でした。


9時半に予約を入れていたので、8時40分ごろ家を出ました。
大地は昨日から実家にお泊りして、病院が終わるまでお留守番していてもらうことにしました。


いつも血圧を測ると、必ず上が130超えてしまう私(^^;)
病院行くのにそんなに緊張してるのかな???
なので、今日はずーっとガムをかみつつ、何回も深呼吸を繰り返し、少し置いてから血圧測定しました。
そしたらなんとか125でおさまってくれました。
どうせ中待合に入ってもすぐは呼ばれないんだから、しばらくしてから血圧測ればいいんだよね~。


今日は1回目のときと同じ先生でした。
結構、アッサリ淡白、必要なことしか言わない感じの先生。
でもちゃんと、最後に「何か聞いておきたいことありますか?」と聞いてくれます。

大丈夫大丈夫、と思っていても、内診台に上がるときはすごくドキドキします。
赤ちゃんは大丈夫ですか?生きてますか?と即聞きたくなります。

先生がすぐにカーテンをあけてくれて、キューピーみたいな赤ちゃんの姿が見えました。
心臓も、ピコピコしているのがすぐにみつけられて、脱力するほど一安心。
「順調ですね」と先生もぼそりと一言(笑)


10080202_1.JPG







今日のエコー写真です。
頭お腹がはっきり見えます。
今現在の週数とか赤ちゃんの大きさとかを言ってくれない先生なので、自分でも微妙な感じなのですが(^^;)
1メモリが1センチと言っていたから、赤ちゃんは今5センチくらいでしょうか???
そして、計算がまちがっていなければ、明日から12週、4ヶ月目に入ります。


前回の血液検査の結果、貧血以外異常なし。
次の健診が4週間後なので、4週分の鉄剤が出ました。

10080201_1.JPG







カプセル状の鉄剤は初めて。
なんだかおもちゃみたいな色です(笑)


そして、今日は分娩予約もしました。
前回もらった用紙を記入して持っていったのですが、申し込みの時に内金5万円、と言われていたのをすっかり忘れていて、お金無い!!!

慌てたけどどうしようもないので、とりあえず診察を受けてから、受付で「お金おろしてきていいですか?」と聞いて、会計前に外出してコンビニでお金をおろしてきました(^^;)
恥ずかしかったけど、仕方ないよね~。

そのほかの今日の会計は、24日に夜診てもらったときの返金から引いてもらって、さらにお金戻ってきました。
大地のころと違って、市の補助が多くなったので、すごく助かる!



つわりのほうは、だいぶおさまってきました。
お昼ごはんも夜ご飯も、普通に食べられるようになり、体重も少しずつ戻ってきた。
これからは増えすぎないように気をつけなければ・・・。

だからなのか、なんなのか???

なんとなく、お腹が出てきた気がするここ2~3日。
もともと自前のお肉がおへそのあたりにはついていたけど(笑)明らかに今までと違う感じがする。
って、こんなに早くお腹って出てくるもんだった!?
お腹大きくなってくるのって5~6ヶ月くらいからじゃなかった!?
今からこんなでは、どれだけ大きくなっちゃうのよ。

ただたんに、ご飯食べ過ぎてお腹がポッコリしてるだけ?


まあ、何はともあれ、赤ちゃんが元気で安心しました!
あと1ヶ月で安定期だ~。
とにかく無理しないように生活していきましょう♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tao
性別:
女性
趣味:
ラルクのライブ&カラオケ
自己紹介:
今度の妊娠は、無事出産までたどり着けますように!
カウンター
アクセス解析

Copyright © Link All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]